› 桃園防衛隊 › 茅の輪くぐり

2017年08月02日

茅の輪くぐり

10ちゃんですface15

仲宿八幡宮で行われた
夏越しまつりに行ってきました~
茅の輪をくぐるやつですね
茅の輪くぐり

どういう意味があるのか?
前に調べた記憶はあるが
忘れてしまった・・・face07

茅の輪くくりとは
「元々は、茅(ちがや)を束ねて大きな輪としたもの
正月から六月までの半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う
夏越しの大祓(おおはらえ)に使用され
それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるといわれています」
だそうです・・・face11

もちろん他にもお楽しみが
天坊はポテトとかき氷icon179
茅の輪くぐり
10ちゃんは
ビールicon142とつまみ
茅の輪くぐり
仲宿八幡宮氏子青年会の皆様が
美味しいつまみを提供してくれます
いつもありがとうございます
FB見つけましたicon103
仲宿八幡宮氏子青年会

〆はかき氷
茅の輪くぐり

後半戦は病気怪我がありませんように・・・face06








Posted by 10ちゃん at 13:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。