› 桃園防衛隊

2017年11月18日

ラーメンまこと家

10ちゃんですface15

ラーメンシリーズ第?

今回は戸畑のラーメンまこと家

看板に石田一龍って書いてある

のれん分けかな?
って石田一龍のラーメンを食べたことが無い・・・face07
(ラーメングランプリで1位になった超有名店)

入るとすぐ左に食券販売機
かなり買いずらい

濃厚ラーメンとあっさり屋台ラーメンがあったが
石田一龍なら濃厚でしょ
ってことで濃厚ラーメンを麺固めで注文

速い
1分で出てきました

美味しそう
いただきます

ん~
どこかで食べたことのある味だな

そうだ
ラーメン力の味にそっくり・・・face08

かなり濃厚です
替え玉100円を注文して

おなか一杯

ていうか
胃もたれ気味・・・face07

今度は無理せず屋台ラーメンを食べようっと

メニュー


場所

  


Posted by 10ちゃん at 13:00Comments(0)ラーメン

2017年11月17日

牡蠣鍋

10ちゃんですface15

寒くなって来ました~icon196

寒い日は
鍋にかぎります

と言っても
我が家の週末はほとんど鍋ですが・・・face11

MTBの学校帰りに
明治屋さんに寄って
格安の牡蠣を購入
1パック200円
これを使って牡蠣鍋


うまい~・・・face05

〆はおじや

次は何鍋にしようかなface15  


Posted by 10ちゃん at 13:00Comments(0)

2017年11月15日

第5回鞘ヶ谷記録会

10ちゃんですface15

第5回鞘ヶ谷記録会に
海さんが出るので
見に行って来ました~


今日は記録会なので
海さんも100mに出してもらえたようです

予選第5組1コース

スタート良く跳び出し
中盤まではなかなか良いのですが
終盤かなり失速気味

タイムは12秒85
初めて12秒台に・・・face05

85じゃ決勝は厳しいかなって思ってましたが
第2組に残ってました
(記録として残るのは第1組かな?)

決勝第2組5コース

なかなかの走りで
また自己記録更新
タイムは12秒79
向かい風0.6mでこのタイムだから
もう13秒超えはあたり前になったかな

今年の試合はこれで終了

次の大会に向けて
筋力アップをしようかな

なかなか順調なタイムを出してますね
もう1年で11秒台
3年で11秒中盤が出るようにがんばろう!!
  


Posted by 10ちゃん at 13:00Comments(0)海さん

2017年11月14日

11月11日MTBの学校

10ちゃんですface15

久しぶりに天坊と
MTBの学校

本日の参加者は悪ガキトリオと我が家の計5名

天坊は3ヶ月ぶりかな
忘れてるかな?って思ってましたが
結構乗れてる・・・


今日はコブメインで練習



コブを使ったタイムアタック

けんしょう

16秒

そうりゅう

17秒

ほうが

17秒

天坊
23秒・・・face11

10ちゃん
15秒・・・
あれ全くリズムが取れない・・・face07

最後はシクロクロスに向けての練習

10分耐久

けんしょう 16周
そうりゅう 13周
天坊    13周
ほうが   ・・・・・

もちろん10ちゃんは応援・・・face15




  


Posted by 10ちゃん at 13:00Comments(0)MTBの学校

2017年11月12日

ホントにFINAL スペースワールド

10ちゃんですface15

海さん、天坊が
学習発表会の為
月曜日がお休みでしたので

平日の休みが重なる日はめったにない
ってことで
またまたスペースワールドに行ってみました


10時開園でしたので
気合を入れて
9時50分到着を目指したのですが

いつもながら遅~い人が・・・icon196

着いたのは11時・・・face07
チケット売り場は結構な人が

今日は10ちゃんもフリーパス

入口には27年間ありがとうの文字


乗り物完全制覇を目指して
一番人が並ぶタイタンから攻める作戦
乗り場に行ってみると
もう80分待ち・・・face13
しょうがなく並んで待つ
しかし実際に乗れたのは
2時間後でした・・・icon198
(タイタンのさばき方が問題アリだよね
全然前に進まないし、前の乗客が下りてから
次の乗客を上にあげるって無しだよね)

タイタンに乗るのは20年ぶり

(フリーパスを買ってるから逃げられない・・・face14
やっぱメッチャ怖かった・・・icon95

ご飯を食べて

水系のアトラクションへ



しかしどれも2時間待ち・・・face07
今日は平日だよね?

しょうがなくビーナスへ
ちょうど太陽がシャトルの真裏に

いい感じの写真が撮れました

100分待ち
ビーナスは流れがいいので
実際は80分ぐらいで乗れた

怖くは無いのですが
頭から血が下がって
下りるとクラクラするんです・・・face14

シャトル前で記念撮影


お次はクリッパー

待ち時間10分

天坊が4Dポップステラを見に行きたいみたいでしたが
まだ時間があるので
ブギウギに乗ってから行くことに

後ろ向きに乗ります
あちこち打って痛い~

4Dを見に
あれ?
もう受付終了・・・face08
ごめん天坊

機嫌治しにお土産のTシャツを買ってあげて

最後は
ラッキーとヴィッキーと記念撮影



今回で本当に最後っと思ってましたが

4Dポップを見逃してしまったので
冬休みに行けたら行こうかな?








  


Posted by 10ちゃん at 13:00Comments(0)スペースワールド

2017年11月11日

2017・起業祭

10ちゃんですface15

今年も起業祭に行って来ました


お腹が減った天坊
唐揚げをゲット


出店をぐるりと1周
今年のテーマは

ハンドスピナーに決定・・・face15

他にも大福の出店が新しく出店してました

少しづつではありますが
出店の数が減ってきてますね・・・icon198

上に上がって
安川君のソフトを買う

大人気で30分待ちでした


ステージで
キュウーレンジャー・ショウを見て

結構面白かった・・・face05

小倉牛を食べて


天坊が得意な?
ラッキーボール

見事ビンゴして
景品をゲット

〆はチョコバナナ

落としそうだったので
「落ちないように食べろよ」って
言ったそばから落とした・・・face07

また来年も行こうっと



  


Posted by 10ちゃん at 13:00Comments(0)まつり

2017年11月10日

学習発表会

10ちゃんですface15

日曜日は
天坊の学習発表会

合唱と楽曲


リコーダーが苦手な天坊

家に帰ってからも
練習して、がんばってました

吹けるようになったかどうかは別にして・・・face11

大好きなあーちゃん
ひーちゃんも見に来てくれて
大変喜んでました
いつもありがとう!!  


Posted by 10ちゃん at 13:00Comments(0)天さん

2017年11月09日

11月4日MTBの学校

10ちゃんですface15

土曜日は
天坊が学習発表会の
予行演習で午前中は学校

う~ん
暇だな・・・face07
久しぶりにMTBの学校でも行ってみるか
てなことで
1人で出撃

本日はゲスト2名と悪ガキ3名、計6人

基本のグルグル

ブレーキ


上り下り


コブ


カーブ


スラローム


タイム計測
皆さん25秒前後
トップはケンショウの24秒

かろうじて23秒台をだして
逃げ切った

やっぱ練習して無いと乗れなくなってくるね


  


Posted by 10ちゃん at 13:00Comments(0)MTBの学校

2017年11月07日

新日鉄戸畑工場見学

10ちゃんですface15

起業祭にて
新日鉄・住金の戸畑工場内の見学会に行ってきました~


天坊と自転車で出発


途中スぺワの前を通る

なんと
入場券を買うためのの列が
スペースワールド駅近くまで伸びてる・・・icon196

入場券買うだけで2時間ぐらいかかるだろうな・・・face07

40分ほどで戸畑高炉入口に到着

受付を済ませ
堅パンマンと記念撮影


バスで高炉まで移動します

ここで
写真撮影は一切禁止とアナウンス
写真撮れなきゃ面白くないじゃん・・・face13
来るんじゃ無かったと後悔

高炉に到着
30メートルぐらい階段で上がり
高炉の中に
20メートルぐらいの柵がしてあり
ここからは全く中に入れない・・・face12

え!!!!!?
マジ
これで終わり?
しかも何も説明も無し・・・icon195

また30メートルの階段を下りて
終了

クソー
来るんじゃなかった・・・face03

写真撮影出来たのは
堅パンマンだけ・・・face13

しょうがない
東田高炉に寄って帰るか


初めて入りました
結構立派でかなり分かりやすい

溶けた鉄を運ぶトーピードカー

中の鉄は1500°

出銑口

周りの温度は1400°

作業する皆さんはこんな格好をしてたんですね


高炉内

2500°

一応これくらいの説明はバスの中で受けましたが
来年はぜひ八幡で圧延の様子を見せてあげたいな~





  


Posted by 10ちゃん at 13:00Comments(2)

2017年11月02日

筑豊ラーメン ばさらか

10ちゃんですface15

ラーメンシリーズ第?

今回は黒崎の「筑豊ラーメンばさらか」


基本チェーン店には入らないのですが
1回お味を確認してみよ~と思いまして

メニュー


いなかラーメンと迷いましたが
今回は基本のラーメン

630円

麺は細めん
博多風ですね

スープもあっさり美味しいです
好みの味かも

チャーシューも柔らかく美味しかったです

すみません
チェーン店をバカにしてました

かなり美味しかったです

しかし客はいませんでしたが・・・face11

場所
  


Posted by 10ちゃん at 13:00Comments(0)ラーメン

2017年10月31日

開幕ラリー

10ちゃんですface15

2017・九州レイドシリーズが始まりました~

開幕ラリーは古賀市周辺

約8ヶ月まともに自転車に乗って無い10ちゃん
参加するか、かなり迷いましたが
エントリーだけはして
当日の体調をみて
決めることに

朝7時出発
土砂降りです・・・icon196
やっぱやめようかな~

集合場所で
Hira bikesの店長が
Eバイクを持って来てたので
試乗してみると

めっちゃいい・・・face05
これは買いだな
33万か~
タバコやめるしかないな・・・face11

ブリーフィングが始まると、雨が小降りに
終わるころには陽が差して来た
強烈な晴れ男がいるみたいだ・・・face08

慌ててスタートの準備をして
デパールポイントに

10時15分デパール(スタート)

いつものように
皆さんについて行くだけ・・・face11


QP1.ゲットです~

まだ団子です

QP2へ
ため池の鍵


QP3
超長い階段の上の神社

皆さん自転車を置いて
上がっていきます

何も指定が無かったので
皆そうするよね
でも、ちょっとでも下りを楽しみたい10ちゃんは
担ぎ上げます・・・face09

フォトポイント?へ
ミチ君が待ってた
なんだ写真撮るだけ?
ショートカットしても良かったんじゃない?

焼却場横から

ミカン畑を通って
竹林の穴を探す
穴?
結局通ったのは
違う穴みたいだけど
PC4にはたどり着いた

う~んボケてる・・・face06
ここまでず~っと一緒の
Iさんと後追いのAさおさん

つまりビリっケツってことです・・・face07

またミカン畑を登り


有名な土佐犬ポイントへ


QP5へ


トンネルをくぐり

QP6


間違った道に入っても
後方から神の声が
「そっちは違うよ~」
by Aさお  ・・・face05

右ばっかり見てた

左の草に隠れてた
QP7

高速道路の上

天皇陛下通らないかなface15

キレイ?な川沿いを進む


今回の唯一の山に入る

前の人を発見icon103
あれ右に行ってる?
これを書きながら地図を確認
ようやくここの分岐だ
って理解した・・・face07

もちろん付いて行く

ピークでQP8をゲット

ここからは
楽しい楽しい下り
ガンガンに下ります・・・face05

ここで1人かわして

ドゲじゃなくなった
ん~
I君とAさおさんもいなくなった

住宅街に入ると
みんな迷ってる
チャンスだー
目印の小学校を見つけて
猛ダッシュ
この辺は以前のトレトレで
かなり土地勘がある
迷わず進み
QP9

QP10

う~ん
樹齢100年のさくら
看板を掲げるなら
もう少しお手入れをしてあげてください!

小学校の裏を通り
いつもの池道

QP11

ヤバイ後ろが追い付いて来た


いつもの道で
高速をくぐり
激坂を登ると
電柱が
誰かが「見つけた~」って叫ぶが

たぶん違う
「それじゃないよ~」って一応言ってあげて
先に進む
あった

QP12はテープの数ではなくて
テープに書かれた数字2020

T氏の答えは1本だった・・・icon196

アリべまで1キロないぐらいか
とにかく逃げて
無事アリべへ

みんなこんなに早く10ちゃんが帰って来たので
びっくりしてたface08


回答用紙を提出
うっ
QP1の漢字が分からない・・・icon198
あてずッぽで「文珠」って書いたけど

当たってたみたいだ

表彰式

参加者は20名

なんと7位・・・face08
タイムは2:24分
トップ10に入るなんて初めてだな

トップは鉄板シオゴン
2位 さいこう
その差は10秒
ゴールスプリントは見ものだったのでは

トップラリー賞

シオゴン

ソリッド

なんと10ちゃんがもらっちゃいました~

ま~一生に一回だから
皆様にはご勘弁いただこう

アホで賞
初出場のY口さん

そうとう速かったみたいですが
QP5を取り忘れ
アリべ後にもう一度取りに行ったらしい
それが無ければ
ソリッドだったよね

次回は天草ラリー
11月26日(日)
う~んワイルドライドと重なってるんですよね~

リザルト
http://blog.crosslandrally.com/


今回のコース

距離は約24キロ

膝がギリギリだったな
もう少し長くなるともたない・・・face14
  


Posted by 10ちゃん at 13:00Comments(0)トレトレ

2017年10月26日

秋季大祭

10ちゃんですface15

仲宿八幡宮にて

秋季大祭のお祭りが行われました

台風の影響で
今年はちびっこ相撲が中止に
とっても残念・・・icon198

出店は例年通り
まずは焼鳥

からのハイボール


天坊の習字を見て


イカ焼き


お土産に

梅 ヶ 枝 餅

いかん2000円以上使ってしまった
ママに請求しようっと・・・face11

  


Posted by 10ちゃん at 13:00Comments(0)

2017年10月21日

山の田ラーメン

10ちゃんですface15

ラーメンシリーズ第?

この頃ラーメンばっかり
そうなのです
完全にネタ切れです・・・face07

今回はいつも遊びに?いく
下関の深坂自然の森の近く
いっつも前を通るので気になってたお店
「山の田ラーメン」


駐車場に着くとびっくり・・・face08
店員さんがやって来て
何名様ですか~って聞かれた
インカムを持っているらしく
お店の中にその情報が行って
店に入るともう私の席が用意されてた
すごいサービスだな~

席に着くと
お薦めを言ってくる
お薦めは「わかめ」と「チャーシュー」

初めてのお店なので
とりあえず「ラーメン」を注文
(おにぎりを別途注文)

結構はやく出てきました

旨そうだ

私は通でも何でもないので
スープから飲むなんてことは致しません
いきなり麺からです

ん~
なんか違和感?
スープを飲んでみる
トンコツベースにいろいろ入ってる味だな?
お金がかかってそうなスープ
結構おいしい

チャーシューをいただく
旨い
抜群にうまい
やっぱお薦めだけのことはある

しかし
麺が・・・face11
マズイ訳ではないのです
かなり太めの麺なので
慣れてないせいかな?
噛むとすごいコシともちもち感

細めんが新メニューで出来たら
また行ってみようかな・・・face15

場所はここ




  


Posted by 10ちゃん at 13:00Comments(0)ラーメン

2017年10月18日

福龍ラーメン

10ちゃんですface15

ラーメンシリーズ第?

今回は八幡東区中央町の
福龍ラーメン

以前1回行ったことがありましたが
味を忘れてしまってます・・・face11

ラーメンとAセットを注文

Aセットは半チャーハン
Bセットはギョウザ5個
Cセットはなんだったっけ?・・・face13

ラーメンは490円
セットはプラス150円で注文出来ます
なんてお財布に優しいお店だface05

お味の方は
クリーミーで癖が無く
昔のラーメン って感じです
(屋台ラーメン食べてる感じでした・・・face11
でもこれはこれで普通に美味しい)
チャーシューは小さいながらも美味しかった
(煮卵とキクラゲは無料トッピングだそうで
注文時に頼まないと損です)

問題はチャーハン
注文してすぐに出てきたのに
ご飯はパラパラ
味も塩辛過ぎず丁度いい
バツグンに美味しかったicon06face05

次回はチャーハンベースで注文だな

ってまた忘れてるんですよね、きっと・・・face07

福龍ラーメン
  


Posted by 10ちゃん at 13:00Comments(0)ラーメン

2017年10月13日

ハイカカオチョコ

10ちゃんですface15

今話題?の
ハイカカオチョコ(ダークチョコ)
買ってみました~


う~ん
何がそんなにいいんだろ~
ちょっと調べてみました
カカオポリフェノールってのが豊富に含まれてるらしい
赤ワイン・リンゴの約4倍
で、抗酸化作用に効くらしい

お味は
う~ん
かなり渋い・・・face07
最初はビターチョコかなって感じますが
最後は渋い

おすすめは70%台かな
  


Posted by 10ちゃん at 13:00Comments(0)

2017年10月11日

スぺワ THE FINAL

10ちゃんですface15

3連休最終日
閉園まであと3ヶ月の

スペースワールドに行って来ました~face02

陸さん、海さんには振られてしまったがicon198
天坊といっしょface05

最終日ならちょっと少ないかな?っと
期待してましたが
スゴイ人・・・face07
どのアトラクションも1時間以上の待ち

しょうがないので
先にご飯をいただいてると
大道芸人さんが何かやってる

お~KAJIだ~
数年前もここで見たな~
偶然って面白い・・・face15
もう逢うことは無いと思うが
がんばって欲しい

セグウェイもどきに乗って

別途500円取られます

ビーナスへ

2時間待ち・・・icon196
諦めて
クリッパーに変更

これも40分待ち

記念撮影をして


スペースドームへ
スぺワの27年間の歩み展

スぺワが出来ていく過程の写真や


歴史が一覧として展示してある
見てると
あ~、こんな乗り物もあったな~
と、なつかしくなる

ミッションtoマーズへ
終わるとブラックホールスクランブルが
30分待ちに減ってたのでこれに乗る

その間10ちゃんはいろんなところで写真撮影




ハリーザキッチンが開いてる・・・face08

20年ぶりぐらいに見るかも・・・face11

タイタンはスゴイ待ちで
午後4時で受け付け終了となってた

ブギウギコースターに乗って

最後は4Dポップ
リスの映像に変わってたらしく
見れば良かったと後悔する10ちゃん・・・face13

4Dポップは日本に2台しかない撮影機?らしく
画質的には24Kぐらいあるらしい
(TVでは4K、8Kで騒いでいるのにスゴイ画質だ・・・face08

ここで閉園時間の6時に

残念ですが今日はお終い

また人が少ない時を狙って行ってみよう~

さて、このトイレはどこにあるでしょうか?

探してみて!




  


Posted by 10ちゃん at 13:00Comments(0)スペースワールド

2017年10月05日

ラーメン 三陽軒

10ちゃんですface15

ラーメンシリーズ第?

今回はお家の近くの三陽軒


よく出前をとってましたが
お店に入るのは初めて・・・face11

大盛りチャーシューを注文

食べるのは
4~5年ぶりでしたが
お~!!
この味だ~
甘めのスープ
にちょっと酸味を感じます

チャーシューは硬め

で670円ととてもリーズナブルface05


次回は半チャーハンかギョウザを付けようっと

三陽軒

  


Posted by 10ちゃん at 13:00Comments(0)ラーメン

2017年10月02日

北九州市中学校新人陸上競技大会

10ちゃんです

土・日曜日で
北九州市中学校体育連盟新人陸上競技大会が
本城陸上競技場で行われました


海さんは走り高跳びにエントリー

スタートの1m40で失敗・・・

あっけなく終わってしまった

全く練習出来て無いとのこと
そりゃ~うまくならないよね

でも自分なりに考えて
跳べてるみたい
前よりも良くなってきてる
あとは踏切りですね

  


Posted by 10ちゃん at 13:00Comments(0)

2017年09月29日

えんきんの試薬

10ちゃんですface15

最近、文字が見えない・・・face07
そろそろ老眼鏡を買わなくちゃ
いけないかな~っと思ってましたが

ファンケルから出てる「えんきん」なる物が

お試し価格
2週間分×2=1000円
と言うことでしたので
試しに買ってみました~

約4週間分
飲んでみて
どうなのかをレポートしてみたいと思いますface15
  


Posted by 10ちゃん at 13:00Comments(0)

2017年09月28日

天晴ラーメン

10ちゃんですface15

ラーメンシリーズ第?

今回は八幡東区西本町にあります
「ラーメン天晴」

天晴ラーメンなのかラーメン天晴なのか?

前に1回訪麺したことがありましたが
その時は、あっさりし過ぎて薄く感じました

カウンター4
テーブル3と小じんまりした店内
入って右にセルフのお水と辛子高菜があります

迷ったあげくに
チャーシューメンを注文

しまった
天晴特製ラーメンにすれば良かったと後悔

肝心のお味はと
今回はかなり濃厚に感じました
チャーシューは炙りが入って
柔らかく美味しかったです

日替わりラーメンなる物が
今日は塩ラーメンと付け合わせでした

メニューはこちら

今度は特製ラーメンを食べてみます

ラーメン天晴


  


Posted by 10ちゃん at 13:00Comments(0)ラーメン